那覇大綱挽まつり〜沖縄旅行4日目〜

那覇大綱挽まつり〜沖縄旅行4日目〜

台風19号が直撃し、多くの方が被害に遭われました。1日も早く復旧しますよう、心よりお祈りしております。

神の島、久高島へ〜沖縄旅行3日目〜からの続きです。



那覇大綱挽というお祭りがあるのをご存知でしょうか?

那覇の三大祭りの一つで、沖縄の方々はこのお祭りをとても楽しみにしていると、空港からホテルに向かう道のりでタクシーの運転手さんに教えていただきました。

私が、知らなかったと伝えると、

「え?そのために来たんじゃないの??せっかくだから挽いていきな。挽いた後の綱はお守りになるんだよ。」

まさか、台風の影響で飛行機が全便欠航となり、綱挽きに参加できることになったことは、その時はわかりませんでした。

那覇大綱挽は、琉球王国時代の那覇四町綱の伝統を引き継ぐ、長い歴史を有する沖縄最大の伝統文化催事なのだそうです。

沖縄の方は、伝統をとても大切にされていることが今回の旅で知ることができました。

綱は、200メートルで4トンの重さがあります。

「世界一のわら綱」

綱挽参加者は、平和安寧・市民繁栄・商売繁盛・家庭円満・子宝などの幸福を願って挽き、市民にとっては綱を挽くことが「繁栄・幸福・団結」をはかるための欠かせないコミュニケーションのひとつとなっているそうです。

今回、綱挽中に大綱が切れてしまう想定外のハプニングが起こりました。

東西どちらも、自分たちが勝ったと万歳三唱でしたが、真ん中で切れてしまっていたのですね。

どちらも、大喜びだったので、結果良かったのではないでしょうか(^-^)

思いがけずに、お祭りも参加することができました。

今回の旅行を通じて、色々なことを考えました。

そして、頭を空っぽにする時間ももらいました。

沖縄の方に習って、「繁栄・幸福・団結」を大切にしたいと思います。

沖縄旅行シリーズはこれでおしまいです。

皆様にとって、実りある秋となりますように・・・