初めての淡路島旅行!〜夜行バス〜

初めての淡路島旅行!〜夜行バス〜

11月の連休を利用して、家族で淡路島へ行くことになりました。

友人達からオススメの宿を聞き、まずはホテルのリサーチを。

すると、1ヶ月前にも関わらず、どこも満室。Go to トラベルの影響なのでしょうか。

泊まれなかったらどうしよう。

オススメの宿は諦めて、じゃらんのウェブサイトを見ながら地道に探すことにしました。

写真が綺麗で、オーシャンビューのホテルなど最初は惹かれましたが、意外と口コミの評価が低い。

何気なく見た旅館が、星が4.4 口コミの内容が魅力的だったので、ここにすることにしました。

旅館若潮

ウェブサイトには、

『当館ではネットによる宿泊予約を多くご用意しておりません。
お越しになる前になるべく、お電話でお客様の声を聞かせていただき、
お客さま一人ひとりにあわせて、家族のような気持ちで迎えしております。』

と書かれていて、おそらくコロナ前は、ネットには掲載していなかったのかもしれません。

ますます気に入りました。

しかも、費用はオススメだったホテルの大人1人分で家族全員泊まれてしまうというお得感!

さて、出発当日を迎えました。

夫、健ちゃんがギリギリまで仕事があったため、夜行バスを利用して大阪まで。そこからレンタカーを借りて、淡路島というプランにしました。

バスを見た日鞠が、

「ママ、想像と違った・・・もっと飛行機みたいなバスだと思った。」

「そんな贅沢言わないの!」

とはいえ、私たちもバスの中でツマミを食べながらビールを飲むのを楽しみにしていたのですが、バスの中に入ると、会話ができる雰囲気もなく。

10分後には完全消灯と言うアナウンスが響き、本当にバチっと明かりが消えました。

仕方ない。

寝よう。

と思っても、あちこち痛くて眠れませんでした。。。

次回に続く。