赤岳天望荘まで〜台風接近中!〜
- 2021.09.25
- new normal 新しい日常
シルバーウィーク、八ヶ岳の赤岳に行ってきました!
八ヶ岳と聞くと、小学校の時の修学旅行で登ったイメージがあったので、山を甘く見ていました。
出発する数日前に、
「赤岳ってどんな山なのだろう。。。」
と調べてみると、難易度4、上級者でも甘く見てはいけない山であることがわかりました!
そして、なんと、台風14号が近づいているではありませんか。
これは、絶対無理だな〜と思いながらも、雨対策をするために、稲葉歯科医院の近くのART SPORTS
に駆け込み、ゴアテックスのキャップや、遭難したらどうしよう。との思いから、エマージェンシーブランケットまで買い込みました。
そして、山登りの師匠である、従兄弟夫婦が当日の朝4時に迎えに来て出発!
中央道は、台風接近の中視界も悪くて、フロントガラスの雨よけはフル回転。
「絶対無理。。。。」←心の中の声。
と、思いながら現地に到着!
なんと、雨が止んでいる。
台風、過ぎ去った??と思ったら、まだ来ていなかった。笑
「台風が来る前に登っちゃおう!」
さっきまでは、え〜って思っていたのに、山の空気が清々しくて、居ても立ってもいられないぐらい、吸い寄せられるように登山を開始したというわけです。
空気が澄んでいて、気持ちいい。
登山開始前に、山小屋のおばさんに、水ください。
と頼むと、「そこらの水汲んで飲めばいいよ。」と言われました。
そうだった。ここは湧き水の出る山だった。
冷たい水を手のひらで、味見をしながら登りました。
途中、こんな鎖場もあったけれど、前回の山登り〜西穂高独標〜
を経験していたので、割とスルスル登ってしまいました。
私は、高所恐怖症でもあるので、ポイントは絶対下を見ない。
です!
しばらく歩き続けると、雨が降ってきて霧も出てきました。
「まだかな。。。。」
と、隊長のひろに聞くと、
「もうすぐだよ。」
出た!前回の登山でも、「あと30分だよ。」と言いながら、なかなか到着しなかったので、あと30分詐欺だ!とブツブツ言いながら登ったのを思い出しました。笑
と思ったら、霧が一瞬晴れて、山小屋が見えました!
ごめんね。ひろ。本当にすぐだった^ ^
着いた!!
標高2722mの赤岳天望荘まで、一気に登りました。
台風来たら、大変!という気持ちがあったおかげで、意外とあっという間でした。
まずは、これでしょ!
ビールにおでん、そしてカレーライスを食べました。
至福のひととき。
台風の影響で、ほとんどキャンセルだったそうです。
山小屋としては大変だと思うけれど、私たちは貸切り状態だったので、ずいぶんリラックスして過ごすことができました。
日本酒まである! 600円。ずいぶん良心的な値段だと思ったら、ペットボトルの水は500円。
どうやら液体の量で値段がついているらしい。
まさか登れると思わなかったね!
頑張った。私たちに乾杯!と、ひたすら自分達を褒める。
心の底から自分って偉いって褒める。こんなこと、普段ないよね!
お待ちかねの夕飯はこちら。
ご飯と豚汁はお代わり自由!
大きな骨つきの鶏肉が、めちゃくちゃ美味しかった。
食事の後は、ワインを飲みながら、明日のルートを確認。
朝、5時に山小屋を出発して、赤岳山頂まで登り、その後横岳→硫黄岳を縦走して、ゆっくり下山しよう。
「なんだそれ。縦走って。」
と思いましたが、明日のことは明日考えよう。
という事で、眠る準備を。
4人部屋の2段ベットはなかなか快適。
みんな汗臭いに決まってるのだけど、山小屋だと何も感じないのが不思議でもあります。
9時に完全に消灯で、電源が全て切れるので、スマホの充電も早めにね。
気持ちが高ぶっているからか、興奮しているからなのか、寝つきが悪くて、お布団の中でジーっとしながら、今日1日を振り返りました。
みんなイビキをかいているように聞こえたけれど、自分なわけがないと、全員思ってそれぞれ眠りにつきました。
赤岳からの美しい朝日に続く。
-
前の記事
ブルーベリー採り! 2021.09.09
-
次の記事
赤岳からの美しい朝日 2021.09.25