人生の気づきそして挑戦
- 2024.07.25
- IPSGスタディーグループ
先日、官野一彦さんの講演を聞きに、日帰りで甲府まで行って参りました!
「人生の気づきそして挑戦」
官野一彦さんについて、22歳の時にサーフィン中の事故により頸椎を損傷。一命は取り留めたものの車いす生活を余儀なくされました。
野球の強豪・木更津総合高校にスポーツ推薦で入学し、1年生からレギュラーで活躍する。卒業後はサーフィンを始めるが、2004年22歳の時にサーフィン中の事故により頸椎を損傷。
一命は取り留めたものの車いす生活を余儀なくされた。2006年から車いすラグビーを始める。
スピーディーな展開と、激しいタックルに魅了され競技の虜となった。競技を始めて1年という早さで日本代表に選出され、2012年ロンドン、2016年リオデジャネイロと2大会連続でパラリンピックへ出場。
リオでは日本車いすラグビー史上初の銅メダルを獲得して話題となった。2020年、車いすラグビーからの引退を宣言。
現在はパラサイクリング競技でロサンゼルス大会に向けて活動中。
主な競技歴
2012年ロンドンパラリンピック 4位
2014年世界選手権 4位
2015年アジアアセアニアゾーン選手権 優勝 Best Player賞受賞
2016年リオデジャネイロパラリンピック 銅メダル
2017年アジアオセアニアゾーン選手権 2位
2018年ジャパンパラウィルチェアラグビー競技大会 優勝世界選手権 金メダル
以前、官野さんの講演を聞かせていただく機会があり、とても素敵な方だと思い温めていた方です。
この度、2024年12月15日に開催される、父が代表を務めるIPSG30周年記念講演会にご登壇していただく事が叶いました。
新宿から特急あずさに乗って1時間半。
甲府の駅、はじめて下車しましたが、とても栄えていて近代的な町だという印象でしたが、とにかく暑かったです。
駅の周りをお散歩しようと思ったのですが、暑さに耐えられずタクシーで甲府市民会館へ向かいました。
1時間ほど前だったので、どうしようかなと思っていたところ。
偶然にも官野さん発見!
少しの間でしたが、ご挨拶をさせていただくことができました。嬉しかったです^ ^
そして、講演会の内容が素晴らしく、またお子さんも参加されていてアットホームな雰囲気の中楽しく聞かせていただき、あっという間の時間でした。
お子さんからの質問に答える官野さんのご様子が優しく、そしてとてもストレートな方だなと感じました。
IPSG30周年記念講演会でお話しいただく内容は
「挫折や困難を乗り越えるための最強のマインドセット」
私たちにも、どうしようもなく苦しいことや困難に直面すること、ありますよね。
全ての方に勇気と希望、未来を与えてくださる内容になると思います(^ ^)