唐松岳登山

唐松岳登山

9月20日、仕事が終わり夜行バスで八方尾根、白馬へ行ってきました!

朝5:30 に真っ暗な中バスを降ろされ、奇跡的にあった足湯場で夜明けを待ちました。

夜明けと同時にロープウェイに乗り中腹に到着!

ここから、3時間半かけて、唐松岳山荘まで登山。

天気が悪く、雨と強風のため、心が折れました。それでもなんとか山荘に到着!

のはずが…

唐松岳山荘到着の喜びもつかの間。

山荘に入ると、レスキューの人が仁王立ち。

「明日は、風速25メートルさらに大雨になるため下山は難しいから引き返してください。ここに泊まったとしても、明後日も帰れるかどうかわからないし、途中で低体温症になる可能性もあります。」

え〜、ここからがビールで乾杯の宴会タイムだったはずなのに。

山荘で温まって羊羹とかりんとうを食べ、下山準備へ。滞在時間たったの30分。

レスキューの方の圧が、かなり強かったため、これはよほどのことだと思い、既に足がガタガタだったけれど、下山することにしました。

大雨でびしょ濡れになりながら、どうにかたどり着き、ホテルへ到着。暖かい温泉に入って、至福のひとときを過ごしました。

田崎真也さんが、このクオリティーで、この価格は安過ぎると絶賛したというワインを飲み、優雅な気持ちになりながら、今日1日を振り返りました。

レスキューの指示に従って良かったと。

今年は修行のような登山でしたが、もう来年はどこへ行こうか相談していたので、私たちも懲りないなと思いました。

ようやく本格的な秋ですね。

今週も健やかに穏やかに過ごせますように。