Wine and Culture Club
- 2015.04.14
- グルメ
Wine and Culture Club という素敵なワイン会に参加させていただきました♪
「春の食材をふんだんに使ったフランス料理と、フランスワイン、そして素晴らしいアートを用意します。
文化を通して語り合う事で、利害関係のないアイデアを出し合う事を大切にする時間にできればと思います。」
ということで。
開催されたのは、フレンチシェフの松嶋 啓介さん(^_^)
ちなみに前回参加させていただいたイベントは
仮面舞踏会・・・笑
今回はどのようなイベントなのかワクワクしていました♪
お食事が始まるまでは、ウェイティングルームでカクテルタイム。
わたしはこの時間が好きです♪
センスのいい、素敵なアートが飾ってあって、この空間にいるだけでも特別な気分になります。
カシスのリキュールとシャンパーニュ。
とても綺麗な色・・・
フィンガーフードも、口に入れるとビックリするような味が隠されているんですよ(^_<)-☆
いよいよ、開宴。
人数分のシャガールのプレートが揃えてあって、食卓を飾ります。
鮮やかです♪
みんなで
「いただきます!」
しました。
外国の方に、日本の文化を伝えるとき、「いただきます」ってとても感心されるようです。
大切なことですね。
一品目は・・・
「緑アスパラガスのタヤリン風、ベーコン風味のサヴァイヨン」
カルボナーラのような味がしました♪
一緒にいただいた白ワインが絶品でした。
エチケットが桜柄なのですが、わかるかな?
ラビオリも不思議な食感!
一緒にいただいたのはロゼワイン。
実はこのワイン、ブラッドピッドとアンジェリーナジョリーが買収したワイナリーだとか・・・
お食事やワインを頂きながら、松嶋さんの解説が入るのでとっても楽しい。
松嶋さんはアンジェリーナジョリーが出産のとき、お食事を出前されたようですよ。笑
ロゼを日本にも根付かせたいとおっしゃっていました。
たしかに。
わたしはどちらかというと白ワインが好き。
健ちゃんは赤ワインが好き。
こんな時、中間でロゼワインという選択はちょうどいいですね(^_<)-☆
メインはウサギの背肉タプナード。
ルーコラの苦みがアクセントになって美味しい!
食材のルーツを探ると、会話もはずみますよ。
と松嶋さんがおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。
赤ワインは2回もデキャンタージュされていて、まったりしたようなコクがあって、
幸せな気持になりました♪
松嶋さんの、食と文化のお話しは素晴らしく、うっとり聴き入ってしまいました。
という映像をみせていただきました。
食を通じて世界を平和に♪
松嶋さんの活動、応援したいと思います(^_^)
今回もいらしていた方は文化人、経営者など素晴らしい方ばかりで、会話も華が咲きました。
素敵な出会いを沢山いただいて、本当に素晴らしいワイン会だったと思います。
-
前の記事
日鞠の入学式♪ 2015.04.07
-
次の記事
?京都弾丸ツアーその2?【後半】 2015.04.20