noma食材探訪ツアーへ!
- 2015.08.04
- 世界一のレストランnomaへ
nomaオークションの特典のひとつ。
いよいよ今日は、食材探訪ツアーです♪
朝10時にnomaの前で待ち合わせを。
地図を見ると、ホテルから歩いて行ける距離です。笑
わたしたちが宿泊しているホテルから橋を渡った反対側まで、お散歩しながらnomaへ出発。
でも。
歩けば歩く程、こんなところに世界一のレストランがあるの?
と不安に・・・
なんだか、倉庫っぽい建物が並んでいて、ちょっと寂れた漁港のような感じがするし。
Google MapのGPSではここがゴール。
え〜!!ないじゃん。
あれ?この壁、薄くnomaって書かれている・・・
もしや、なくなっちゃった?
ウソウソ。笑
反対側を覗いてみたらありました!
それにしても、ここ?!
わからないよ〜。笑
たまたま、通りかかったオジさんに、入り口で写真をとってもらいました。
オジさんは、なんでここで記念撮影しているのかわからない。
といった表情。
早速、メールでずっとやり取りをしていた、nomaのチーフマネージャーのSimonに電話をしました。
「着いたよ!」
「いま、入り口までいくから。」
「どうぞどうぞ」
なんて気軽な感じで入れてくれたnomaのレストラン。
そう、今日月曜日はnomaは休日なのです。
彼がSimon
ずっと、メールでやり取りしていたので、初めてな感じがなくてよかった(^_^)
ちなみにこちらは、外に置いてあるオーブン。
そして、ピカピカのキッチン
(あまりにも綺麗すぎてキッチンだと気付かないくらい・・・)
には、先日日本で購入したであろう、神棚が祭られてあります。
「今日は静かだけど、明日はここに50名のシェフが料理をしていて、賑やかだよ!」
2階には、スタッフの食堂やオフィスがあって、キッチンも2つ見せてくれました。
数人のシェフが仕込みをしていたのですが、とにかく音楽ガンガンです。笑
楽しそう!
スタッフの食堂には、ゲームまである。
ということで、食材探訪ツアーに出発!!
コペンハーゲンから車で30分ほど郊外へ出た森へ行きます。
車の中でSimonと色々お話をしました。
50名ほどのシェフの中で正社員は半分。
他のシェフは、色々な国から3ヶ月ほどインターンに来ている事。
なぜ、3ヶ月も本国NOMAを閉めてまで日本に来たのか、経営大丈夫だったのか聞いてみたところ。
(余計なお世話ですが、知りたいですよね?笑)
nomaのゲストはデンマーク人はいなくて、ほとんどが外国人だから、3ヶ月前の予約でインフォメーションで伝える事ができるし、冬の季節はデンマークはオフシーズンだからでかけやすい、完全な予約制だからコントロールしやすいんだ。
そして、何よりもシェフのレネ・ゼネピさんが日本の食材にとても興味を持っていた事。
などなど、彼の夢についても色々根掘り葉掘り聞いてしまいました。
健ちゃんがnomaのポリシーや理念について知りたいと聞いてみたところ・・・
「nomaのポリシーは常に新しい事をすること。
今の現状に留まらず、前向きに探究心旺盛に挑戦すること。」
だとか・・・
今年の冬、3ヶ月間今度はオーストラリアだそうです!
しかも。
50名のシェフ、スタッフ、ディッシュウォッシャーまで総勢、100名で!!
「凄いお金かかるね・・・」←わたし
「そうなのだけど、新しい挑戦なんだ。ボスのレネ・レゼピは、オーストラリアの食の可能性に非常に強い興味を持っている。」
また、3ヶ月間現地のnomaクローズ。笑
前回日本での滞在中は、スタッフすべてあの、マンダリンオリエンタルですよ。
一体いくらかかったのだろう・・・
そして、nomaの支店出さないのか聞いてみたところ・・・
それだと、価値がなくなるからありえないのだそうです。
森の中は、まるでわたしたちが大好きな越後湯沢みたい。
早速何やら見つけたようです。
『グランドエルダ』触るとチクっと痛い葉っぱ。
「かじってみて!」
・・・・
なんだか、よくわからない。
普通の葉っぱだと思うけれど(^_^;
通常、このシーズンに200キロ採って、冬のためにオリーブオイルやビネガーにつけておくとか。
そして、こちらは『スティンギングネトルズ』
そうそう。
インターン中のシェフは一日中山ごもりして、山菜採りをして、色々覚えるのだそう(^_^)
どう?健ちゃん。
「う、うん。」
『ウッドストロー』
「レモンの味がするよ!」
「本当だ〜!」
不思議ですね〜
カモミールも発見。
気付かない・・・こんな風に生えているんだ〜
『ワイルドラズベリー』
懐かしい。わたしも小さい時、よく採って食べていました。
美味しい!
場所を変えて、こちらはBeach
海岸に生えている葉っぱまで食べるの?
「そうだよ。午前中ここで採ったハーブはランチには食卓を飾るから、とてもフレッシュなんだ。」
ここでも、日鞠はぐっすり・・・
いつも肝心な時に寝ている。
『ビーチマスタードとポートラック』
「明日、NOMAで食べる事できるよ!朝、僕採りにくるからフレッシュなのをね。」
『ビーチホースラディッシュ』
わたしが一番気に入ったハーブ。
ホースラディッシュの味が本当にするんです!
『グースフット』はソルティーでフレッシュな味がします。
海の具合によって、香りも変わるのだそう。
とにかく、気持がよくて・・・
最高の食材探訪ツアーになりました(^_<)-☆
Simonと記念写真を。
そして、今晩の夕食、こちらに滞在中のすべての食事のアレンジをしてくださいました。
noma出身のシェフが独立してレストランを開いたお店ばかり。
「普通ではなかなか予約できないけれど、僕が連絡すれば大丈夫だから。」
頼りになる〜!!
nomaには2人の日本人シェフもいらっしゃいました。
彼はJun Tkahashiさん。
nomaに食事を食べに来て、自分の働く場所はここだと思いおもいきって飛び込んだそうです。
日本に帰ってくるか聞いてみたところ、nomaが楽しくて今のところはそのつもりはないそうです。
とっても素敵な方でしたよ(^_<)-☆
この日は、まだまだ色々とハプニング含めてあったので、ブログは2回に分けてお伝えします!!
-
前の記事
コペンハーゲン2日目♪ 2015.08.03
-
次の記事
クリスチャニアバイク 2015.08.04