コサカ創業60周年記念会に参加しました♪
- 2016.08.01
- わたしのひとり言
こんにちは。
梅雨が明け、あっという間に8月に入りました♪
夏休みまでもう少しですね(^_<)-☆
先日、歯科材料の株式会社コサカ60周年記念会に父と2人お招きいただきました。
父は、コサカの研修会の立ち上げの発起人の1人であり、私も学生時代から父についてコサカでの研修会に参加させていただいておりました。
本当に素晴らしい会社です。
一昨年、IPSGでもお招きした三浦雄一郎さんが「攻める健康法」について、講演され改めて素敵なお話を聞かせて頂く事ができました。
83歳とは思えない足取りと、チャレンジ精神に皆刺激を頂いたと思います。
会場は京王プラザホテル。
そして、お料理はフルコースのディナーです♪
300名ほどのゲストのお料理から、講演会までコサカのご招待していただきました。
なかなかできない事だと思います。
先代の小坂恵一社長を引き着いたのが、奥様である小坂行江社長。
お2人は、船旅を趣味にされていて、恵一社長は現役時代、年間3分の1を奥様と船の上で過ごされていました。
私は改めてこのお話を聞いて、びっくりしました。
今回招かれていたお客さんの中には、歯科関係者だけではなく、クルーズ仲間が沢山いらっしゃいました。
そして、株式会社コサカをどうぞ支えてくださいとおっしゃっていたのはクルーズ仲間だったのです。
コサカの発展は、経営をスタッフに任せ、その仕組みを作った先代社長の功績があると感じました。
小坂夫妻が飛鳥の船の上で出逢った、ジャーナリストの小林和男さん。
モスクワ特派員として、NHKのキャスターも務めた方で、ゴルバチョフの登場、ペレストロイカ、東西冷戦の集結、ソ連の崩壊など世界を大きく変える歴史の変換をソ連・ロシア内部から最も至近距離で取材した方です。
プーチン元ロシア首相のお家で単独会見を行った凄い方と言えばご存知の方も多いのでは?
実は、私は15年程前、コサカで彼とお会いし講演会を聞かせて頂きました。
大変ドキドキするお話で引込まれたのを思い出します。
私。
本は結構読んだら捨ててしまうタイプなのですが、15年前に読んだ、小林さんのモスクワ特派員物語「エルミタージュの緞帳」は、大切に本棚にしまってありました。
何より表紙が美しくて・・・
ここで出逢えたのも何かのご縁。
思い切りの良い私は、図々しくも話しかけにテーブルまで行き、なんと。
IPSGの学術大会でお話し頂けないでしょうか?
と、お願いしてしまいました。
後日、メールで素敵なお返事を頂き、今も気持が高揚しています。
こんなご縁をいただけたコサカに感謝です!
また、クルーズ仲間である、オロナミンCの大村崑さん。
実は、三浦雄一郎さんの1つ年上であることに会場中ビックリ!
だって、若いんです。
トークも軽快で笑いとりまくりでした♪
大村崑さんの奥様である、カンツォーネ歌手岡村瑤子さん。
素晴らしい歌声に加えて、美しい。
チャーミングな彼女と、Facebookでお友達なって頂きました。
感激!!
この日私が着ていたKate spadeのドレスを褒めていただき、とっても嬉しかったです♪
可愛いデザートと共に、同じテーブルの方と会話も弾みました。
父とは長いお付き合いの、コサカ相談役の山中さんとも再会できました。
今のコサカがあるのは、彼の存在が非常に大きかったと思います。
行枝社長が、なんどもおっしゃっていた感謝の気持。
人と人の繋がりを大切にする会社の理念に感銘を受けました。
これからも、ずっと応援していきたいと思います(^_<)-☆
お招きいただきまして、本当にありがとうございました。